加藤剛志ドラムセミナー 開催日記

2023年02月10日 19:00

去る2023年1月28日、ラウドネス樋口宗孝氏の愛弟子であり、現在ロックバンドMEDIA VIBESで熱きドラミングを披露している加藤剛志氏のドラムセミナーを開催しました。
アヘッドスティックエンドーサーでもある自身のシグネチャースティック発売記念の一環としてこのセミナーが実現。
2023年第一弾に相応しい熱い内容になりました!!

オンタイムで始まったセミナーは、先ずアヘッド名物社長であるJUN高野氏の呼び込みからスタートw

そしてメインである加藤氏が登場すると会場の雰囲気も一気にヒートアップ!!

怒涛のドラムソロから始まり、参戦された皆様 本気のドラムソロに圧倒されまくりの様子。

しかも今回はセンターステージ!!
参加者は普段見れない位置から見るプロドラマーの演奏姿に興奮気味でした。

本編ではアヘッドスティックの特徴、そして何故アヘッドなのかを丁寧に説明。
手に負担がかかりにくく、なんといっても大音量で鳴らす事が出来ると加藤氏もアヘッドスティックに満足の様子。

そして皆が知りたかった樋口宗孝氏のドラミングについて質問に答えながら徹底解説。

スティックの握り方、リムショットの重要性、キックペダルの調整の仕方、ハイハットとの位置、踏み方の特徴等々、参加したドラマーさん皆食い入るように加藤氏の言葉に耳を傾けてました。

今回ドラマーさんだけでなく、他パートの演者さんも多数参加されてたので、演奏、ライブにおける心構えやドラマーとの立ち位置なんかも解説いただけました。

『ライブでは練習で出来た事以上の事はしない!!』
            …勉強になりました。

アフターパーティーは加藤氏の乾杯の音頭でスタート♬

参加の皆さん、直接加藤氏に質問やアドバイス等求め突撃w

加藤氏も疑問、質問にとことん丁寧に答えられており会場の雰囲気は和やかながら皆真剣モードw

特にラウドネスの名曲、フレーズの徹底解説は参加した皆さん大きな財産になったのではないでしょうか。

打ち上げでもドラミングや演奏についての話が尽きる事なく夜が更けていきました…。

加藤剛志さん、アヘッド名物社長 JUN高野さん、そして参加いただいた熱きロックミュージシャンの皆様、ありがとうございました!!

加藤剛志プロフィール

日本を代表するロックドラマー樋口宗孝(LOUDNESS)が弟子と認めたドラマー。
リズムのフィーリングやプレイスタイルを最も継承しており、ハードロック、シンガーのサポート、ロックヴァイオリニストとのコラボレーションなどで活動。
 また、師から受け継いだビジョンを生かし、プロを目指す人にも、趣味の人にも、一人一人の目的や課題に一緒に取り組むドラムレッスンを行っている。
AHEADが日本に輸入され始めた頃から使用しており、日本で最もAHEADを使い続けている。

↓イベントに関するお問い合わせはこちらまで↓
瀬楽ドラムガレージ
06-6541-1223
s.drumgarage@gmail.com
〒550-0014
大阪市北堀江4丁目16-19 2F

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)